写真 2015-02-19 10 19 14
メイクセラピー
なりたい自分を意識し、メイクという手段を使って、自分の行動を変化させることを促す、らしいです。

2014年10-11月に開催された川崎市のすくらむ21とNAGAYAかわさき主催の「女性起業家ステージアップ講座」にご参加頂いたのですが、その講座で出会った中村さん佐々木さんが運営する女性起業家のコミュニティ「マナ・ビーナス」のセミナーにさっそく講師としてご登壇しました。
(マナ・ビーナスさんへのインタビュー記事は、こちらです)

女性起業家のための第一印象を変えるメイクセミナーです。
インタビューしてきました。

Q1. なぜ起業しましたか?
→起業しようと意気込んでいたわけではなく、メイクレッスンやメイクのセラピーの仕事をしようと思ったら、自然と起業という選択肢になったという感じです。

Q2. 女性起業家ステージアップ講座に参加したのは、なぜですか?
→絶妙なタイミングで、今自分が知りたいこと(WEBやお金周りのこと)を勉強できると知ったため。また、自分の地元で、創業支援などを行っている施設(私の場合は、溝の口のすくらむ21)を利用したいと思っていたため。

Q3. 参加して得られたことは何ですか?
→素敵なご縁に恵まれたこと!自分と同じように悩み、前に進みたいと思っている女性起業家の方と出会えました。

Q4. 事業を立ち上げるために、大切だと感じていることは何ですか?
→自分自身を信じること。事業立ち上げの際は、これで大丈夫だろうか、これでいいのだろうかといろんな不安に苛まれます。前に進むためには、今の自分を信じてあげることから始まると思います。

Q5. 今回、Mana Venusのセミナーに講師として参加して、得られたことは何ですか?
→起業家は、孤独な作業がつきものです。しかし、今回は、主催者側であるMana Venusさんと講師である私が一緒にセミナーを作り上げていくという過程があり、起業家であっても仲間とともに仕事をする楽しさを知ることができました。

Q6. 今後の抱負がございましたら、お願いします。
→皆様への感謝の気持ちを忘れずに、自分らしくやって行きたいと思います!

起業家にとって、「伝わる」ことはとても大切です。
「テーマを持てば、メイクが変わる」、納さんのセミナーは素敵な雰囲気の中で説得力のある分かりやすいお話しでした。
ご参加の皆さんも、楽しみながらご納得されたご様子でした。

ぜひ、納さんのブログをご覧ください。
なりたい自分をメイクで描く、おさむあやこのブログ

2月19日の女性起業家のためのメイクセミナーの動画をご覧ください。
納さんの思いがとても伝わってきます。