今回のブログでは、これまでに起業塾に参加していただいた方のご紹介をさせて頂きますね。

セルフイメージを高めて納得した人生を歩む」のブログを2010年から運営されています、高沢さんです。

毎月、コンスタントにブログの更新をされていますが、これはなかなか出来ることではありません。

コツコツとされているので、ブログの訪問者は結構多いようです。

起業塾との出会い

まず、起業塾との出会いですが、、

最初は2014年7月に個別相談からのお問い合わせで、実際に会ってお話をお伺いしました。

その当時は、会社に勤めながら、将来は自分の得意分野を活かして仲間と起業したいと思っていて、本やセミナーなどで独自に調べながら、自分で起業に向けて動かれていました。

しかし、独自で進めていくことに限界を感じておられ、専門家のアドバイザーを求めておられました。

そこで、まずは私が個別相談でお会いして、今やるべきことをお話させていただき、それから2014年9月~11月まで開講する起業塾の受講を薦めさせていただきました。

9月までの起業塾の開講まで、やって頂きたいことをお話して、その日はお別れしました。

起業塾の開講

起業塾は月に1回で、3ヵ月間のコースです。

詳細は以下をご覧ください。

会社員のための起業準備コース

このコースでは、将来起業を目指している会社員の方のために、
起業準備のために必要なことを会社員の間に準備して、
リスクなく起業していただくためのコースです。

高沢さんがこの起業塾コースに参加されて、
毎月会うごとに変わってきているのが、目に見えて分かりました。

・ご自分の志や強みをもう一度見直されて、誰に対してどのようなサービスを展開していけば良いのか。

・ブランディングのための名刺作成やブログはどうすれば良いのか。

・フロントエンドとしてのセミナーはどうやれば良いのか。

など、段々とはっきりとして行ったように感じました。

ご自分のやろうとしているサービスで、どのように収益を確保していくか、ビジネスモデルの検討も一緒に行いました。

起業塾に参加した後の感想

起業塾に参加された後の感想で、次のようなアンケートを頂いています。

①個CO起業塾に参加されてみて、どのような部分が良かったですか?

少人数制でアットホームな感じで、何でも話せる感じが良かったです。

芳賀様が、私が話したことをボードに解りやすく纏めて下さり、自分の潜在していた方向性や本当にやりたいことなどを再確認させていただけたので、とても充実した3ヶ月でした。

一ヶ月に一回なのでその間に少しずつでも作業を進めていったり、考えを落とし込んだりできたので、かなり前に進めたと思います。

②あなたはこれから、どのような行動をしようと考えていますか?

起業とは基本的に自分が全てやるという事を自覚して、しかし一人では出来ない事は人にサポートして頂くというスタイルで、周りの人達を巻き込みながら楽しく進めていきたいと思っています。

具体的には、個人名刺を作る事、バックエンド商品作りの為のフロントエンド的なセミナーを開催してみようと思います。

その告知をブログにて発表する事と、3月までには個人事業主として登録をしようと思っています。

その後の様子

起業塾コースが終わってから、試行錯誤されたようですが、、

今月、フロントエンドセミナーも開催予定とのことですので、頑張って欲しいですね(^.^)

個CO起業塾では、起業塾コースやセミナーに参加された後も、引き続きフォローさせて頂くことを理念としていますので、

これからも末永いお付き合いをしていければと思います。